2006年10月

ご無沙汰で~す!

すっかりご無沙汰してしまいました。
月に一回どころか3ヶ月以上も空いてしまいました(ーー;)

ながいことサボっている間に不正アクセスがどっさり!
対処しきれなくなってしまい、ブログを引越ししました。
掲示板もそんな状態なので休止中です。
みなさんどうやって防いでいるのでしょうか。
新しいブログはフィルタにより日本語以外は受け付けないようになっています。
過去の記事もこちらに移動しましたが、日付がすべて移動した日になってしまうみたいです。
ですので、できるだけ本文の中に日付を残すようにしました。

さて、実店舗を休業して約2ヶ月が経ちました。
休業の理由はここでうまく説明できないのですが、この場所で今までのような営業を続けるのはここらが限界かなと思いました。
以前からそんな思いを持ちながらももう少し、もう少しとやってきましたが、あるきっかけがあって踏ん切りがつきました。
店舗は閉めた状態になりますが、わらくを廃業するわけではありませんので新たな展開を模索しながらやっていこうと思っています。
これも一つの転機かなと思って前向きに!
今までいらしてくださり励ましてくださったお客様、快く作品を提供してくださった作家さんたち、いつも応援してくれた友人や家族、癒してくれた猫達、すべてに感謝!です。
これからもよろしくお願いしますねm(__)m

当分は手ぬぐいの製造販売に力を入れようと思います。
それとホームページも手を入れないと(^_^;)

ギャラリー木楽での展示販売も最初の会が終わり、たくさんのお客様にいらしていただきました。
場所が変わるとまた雰囲気も変わって新鮮でしたね。
会場の様子はHPのトピックスのところに画像を載せていますのでご覧いただけると嬉しいです。

店舗を休業して日曜日も自由の身(?)になったので、今まで行けなかったところにも行けるようになりました。
先日8日9日と「八ヶ岳クラフトフェア」に行ってきました。
わらくの作家さん夫婦も出展しています。
いろいろな作家さんが自分の作品を熱心にアピールしていました。
今まで作る人と使う人の橋渡しの仕事をしてきましたが、やっぱり作った人が直接、求める人に手渡しできるっていいことだなと思いました。
売る人も買う人もみんな楽しんでいましたよ。


img20061018.jpg

img20061018_1.jpg

img20061018_2.jpg

img20061018_3.jpg



お天気も良くて、八ヶ岳がきれいに見えました。
美味しい空気もいっぱい吸い込んで気持ちのいい2日間でした。


「安斉 令子 手描きのれん展」始まりました。

2006/07/06 09:01 PM
またまたサボってしまいました。
1ヶ月に1回のペースになってしまいました。
これでは日記じゃなくて月記だよな~(^_^;)

「木楽deわらく 手ぬぐいと手づくり雑貨展」も無事に終わり、たくさんの方にいらしていただきました。
ありがとうございます。
初めてのお客様もあり、わらくを知っていただくよい機会になりました。
kiraku.jpg

木楽deわらく

さて、実店舗では昨日から、まねきねこやオリジナルアート「安斉 令子 手描きのれん展」がはじまりました。
「まねきねこや」は猿田多美子さんのプロデュースにより、安斉令子さんの手描きのオリジナルアートを展開しています。
お二人で創作活動を始められて今年で20周年だそうです!
わらくが開店する前に青山のギャラリーで初めて作品を目にし、すっかり惚れ込んでしまい、開店の時からお付き合いいただいています。
普段は手漉きの名詞サイズの和紙に描かれた「詞絵」(うたえ)を常設しています。
今回は手描きののれんをメインに大き目の額絵や桐箱に手描きの絵をあしらった作品も並んでいます。
詞絵も今の季節のものだけでなく、四季の物が200枚も入ってきました。
見ごたえがありますよ!
ansai4.jpg

ansai1.jpg

ansai2.jpg

ansai3.jpg

ansai5.jpg

日本の四季の風物詩を情緒豊かに描きあげた作品です。
どこか懐かしく心が安らぎ、豊かな気持ちになります。
こんな素敵な日本の情緒を誰もが忘れずにいられたら、と思います。
たくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。

心を休めにぜひいらしてくださいませ。
06/Jul.2006 [Thu] 21:01

朝の散歩の会

2006/06/10 08:09 PM
すっかりさぼってしまいました(^_^;)
小嶋伸さん、サチコさんご夫婦の二人展「猫日和」もたくさんの方にいらしていただき、楽しく会期を過ごすことができました。
ありがとうございます。
遠く福島県や東京からいらしてくださったお客様もありました。
お客様と小嶋さんご夫婦とのふれあいもとても心温まるものでした。
12日間もたくさんの猫たちに囲まれて過ごしていたので、終わるとちょっとさびしくなってしまいました。
また次の機会を楽しみにしましょう。

さて、今日は久しぶりに「朝の散歩の会」に参加してきました。
この会は、「箱根のファーブル」、佐藤勝信先生の案内で小田原周辺の野山を散歩する楽しい会です。
行き会う虫や植物のことを、佐藤先生がおもしろおかしく説明してくださいます。
わたしたちはノートに説明を書きとめたり絵を描いたりして、新しい発見にわくわくしながら歩きます。

今日は梅林も有名な「辻村植物園」を散策です。
昨日の雨で緑がいっそう鮮やかでした。
クモの巣にも細かな水滴がついて綺麗なレースのようでした。
(この写真を撮りそびれました(>_<)
kanahebi.jpg


「カナヘビ」というトカゲ?です。
目が可愛い!
kawatonbo.jpg

「カワトンボ」です。
小さなせせらぎの上をひらひら飛んでいました。
羽の赤がとても綺麗。
hotaru.jpg

なんと、源氏蛍です。
夜になると仲間とともに幻想的に飛び交うのでしょう。
佐藤先生は昔、蛍をビニール袋にいっぱい詰めて天井からつるして、その灯りで本を読んだのですって!
awahukimusi.jpg

アワフキムシです。
よくアザミの茎のところとかに白い泡状のものがついているのを見かけて、なんだろうと思っていたのですが、中にはこんな、アワフキムシの幼虫がいたのです。
この子が自分の身を守るためにお尻から泡をぼこぼこ出して、その中に隠れるのだそうです。
kumonoko.jpg

立体的に張られたクモの巣の中に見事な球体が・・・
なんとクモの子です。
ちょっと指で巣をつつくと、ば~っと小さな赤ちゃんクモがあちこちに広がりました。
(この画像も動画で撮っちゃったので、載せられない~ククッ残念!)
まさに「クモの子を散らす」でした。
散ってもまたすぐに集まって球体になるのですって。
sanponokai.jpg

お天気もよくて空気も綺麗、好奇心旺盛な子供たちも参加してとても楽しい「散歩の会」でした。
2006/06/10 08:09 PM

今日も「猫日和」

2006/05/18 08:42 PM
komanekobag2.jpg

今日は「猫日和」小嶋 伸・サチコ展の2日目。
あいにくの雨でしたが、何組かのお客様がいらしてくださいました。
もちろん、常連のこまちゃんやぴーちゃん、むーぽんも。
komanekobag.jpg

サチコさんの猫バッグに同化しているこまちゃんです。

作品の写真を撮るのがとても難しいです。
今回伸さんは「ひょうたんの家」が目玉ですが、ひょうたんの中の灯りに照らされた猫たちの生き生きとした表情を伝えたいのですが、難しいな~
nekobiyori8.jpg

nekobiyori5.jpg

nekobiyori9.jpg

ほかにも楽しい作品がいっぱいです。
またご紹介しますね。

たくさんの方に見ていただけるとうれしいな~(=^・^=)
18/May.2006 [Thu] 20:42

「猫日和」小嶋 伸 ・ サチコ展始まりました!

2006/05/17 09:51 PM
「猫日和」小嶋 伸 ・ サチコ展始まりました!
nekobiyori.jpg

今日は小嶋 伸さん、サチコさんご夫妻の2人展の初日でした。
2年ぶりの2人展です。
今回も生き生きとした楽しい猫たちがわらくにやって来てくれました。
小嶋さんのファンのみなさんもたくさんいらしていただき、とても楽しい一日でした。

今日はこれ以上残業できないので、続きはまた明日書きますね。
すみません。
写真もうまく撮れなかったので、また撮り直します。
とりあえず、2点だけ、雰囲気が伝わるかな・・・
nekobiyori2.jpg

2006/05/17 09:51 PM
プロフィール

drecom_waraku

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ