2006/03/22 09:05 PM
sakurakaika4.jpg

sakurakaika5.jpg

自宅の近くの土手に咲くソメイヨシノです。
今朝のシンバの散歩のときに撮りました。
この桜の木は毎年早くに開花して、一足早いお花見を楽しませてくれます。
今日は殆ど満開!

開花したのは17日くらいだったかな。
その時の写真です。
sakurakaika.jpg

多分、このあたりじゃ一番早いのではないかな。
sakurakaika3.jpg

この桜の木のすぐ横に同じソメイヨシノが2本並んでいるのですが、こちらはまだ蕾。
この地域の開花時期のとおりの状態だと思います。
なぜかこの一本だけが毎年一週間以上早いのです。
同じような位置に植わってても何か条件がちがうのか、個々の性格がちがうのか・・・
この場所は朝日が良く当るのですが、よく見るとこの木だけは根元の部分まで陽が当たっています。
そのせいなのかなあ。

いずれにしても、いち早くお花見ができるので、みんな毎年楽しみにしています。
しばらくは朝の散歩も桜三昧です\(~o~)/
この桜の木が盛りを過ぎた頃、隣の木が満開になるでしょう。
22/Mar.2006 [Wed] 21:05